Sample Company

プレスリリース 2018年3月20日

本気スプリンターのためのタイム計測器「マジラン」発売開始

株式会社アサップシステム(本社:東京都青梅市、代表取締役社長:斎藤信之)は、容易に1/100秒単位の短距離走計測ができる「マジラン」を 3月20日より発売します。

陸上競技の短距離走のタイム計測において、練習時にはストップウォッチ計測が主流であるが、測定誤差は約0.2秒と本番とのタイム誤差は非常に大きい。本番では陸上競技場に予め設置された高性能なタイム計測器が設置されており、1/100秒の計測が可能となっている。しかし、この機器は高価なため、学校単位に導入するには難しい。

そこで、
・練習時から本番を見据えたタイム計測ができないか。
・学生一人でも設置・タイム計測ができないか。
・学校単位で導入出来る価格帯にできないか。

2014年から開発を始め、製品化いたしました。


【特徴】
◆設置が容易
  ランナーが腕にセンサー、ゴールにタイムリーダーを置くだけなので、一人でも計測ができます。
◆測定距離に無限
  自分のタイムは自分がゴールに運ぶという計測方法で、5m走でも800m走でも距離に依存される事はありません。
◆フライング自動判定
  スタート時のランナー動きをセンシングする事で、フライングを自動検知します。

製品名 短距離走タイム計測器「マジラン」
発売開始日 2018年3月20日
メーカー希望価格(税別) 基本セット-1(AS-RUN-B1) \200,000

マジラン専用ホームページを開設しております。詳細はこちらをご覧下さい。